古いホビージャパンを求めて2006年11月19日 22時33分21秒

中学・高校の頃からその存在は知ってはいたのですが、
「大人の雑誌」的なそのテイストから購入するまでに至らなかった
日本を代表する模型雑誌「ホビージャパン」。
今更ながらその存在感と重厚な内容に驚嘆しつつ
「万歩書店」にて内容をチェックしながら古いものばかり
漁っております。
実際のモデラーさんの製作記事なんかを読むと
これまた実に勉強になりまして・・・。

どうしてもっと早くこの雑誌と向き合わなかったのか・・・?
お前の昔の夢は「特殊メイクアップアーティスト」じゃなかったのか??
(周囲の環境がそんな感じではなかったんですよねー。)
すぉんなくぉんなで出遅れヤロウの私にとって
今の状況が実に歯痒いのであります!実に!

まぁ朝から晩までスーパーで働いていてはこの手の本など
読む暇など到底無いですね。
酷いときは5:00から23:00まで店に居ました。
早朝に鍵を開けて閉店後に鍵を閉めておりました。
23:30くらいにクタクタになって帰宅の途中、
踏み切りで一旦停止せずにパトカーに捕まった時には
涙も出ませんでした。



とまぁボヤキはこれくらいにして、、、

本題に入る前にかなり長くなったので続きは次回の講釈で。