製作中のモノが2008年05月30日 18時32分12秒

中途半端なのでたいしたネタも無く・・・

ということで去年の12月以来久々の愛読書!

「運慶と鎌倉彫刻」

これねぇ・・・いいですよー。
この彫刻物自体もそうですが、
剥がれ落ちた色や変色した箇所が
微妙な渋い味を醸し出しているのです。
この色塗ろう塗ろう!!

左に写っている「龍燈鬼」は「龍燈護鬼 懺」
のモチーフにも使わせていただきました。

で、その相方(?)の「天燈鬼」型の鬼も
製作予定でしたが今のところ仮眠状態。
まぁゆっくりねかせてから・・・永眠じゃないだろな(笑?)

現在はまったく別物(クリーチャー系)を粘土で捏ねていますが、
たまに全く別のジャンルの本を引っ張り出して眺めると・・・
なんか脳の刺激になって非常に有難かったりするのです。

どっかのキャラを立体コピーするのと違い、
クリーチャー物の「オリジナル」をやると、どうしても
「こんなのどっかで見たことあるよね・・・」
となってしまいます。
それぐらいフューチャーモデルズ(あ、言っちゃった)の
影響力が強いということですが、
それを何とか打破できないものかと孤軍奮闘中でございます。

こういうとき近所に造形仲間でもいればイイのだろうけど、
東京や大阪と違って岡山の田舎には、
私クラスの「うつけ者」はそうそういないのです。



はぁぁぁぁ・・・。