硬化が速い!!!2008年07月03日 20時45分59秒

ココへきて夏日が続いておりますが、みなさんご健勝でしょうか?
「暑さ」ばかりでなく思わぬ弊害に苦しんでいるGG'R仙田です。

レジンの硬化が速い・・・。
去年はこんなに気になったかな・・・?
とにかくゆっくり流し込めないのです。

なぜゆっくり流し込むかというと、主な理由に「気泡」対策。
ドボドボ流せば当然空気をたっぷり含んだレジンが型に流れ込み、
ブツブツアバタだらけの製品になっちまいます。
今回のキットは体中に「管」や「段々」がモールドされているので、
通常よりも慎重にならなければいけないのに・・・この暑さ。

そうです。
モタモタやっていると
流し込んでいる途中で硬化が始まってしまうのです!!

エアコンかけりゃいいんだけど、レジンの匂い対策のため、
目の前で換気扇が回ってるのでほとんど意味無し。
(そういや去年はこの匂いで苦しかったなぁ・・・。)




夏ってキビシー!!!!




まぁ、冬は冬でなかなか硬化しなくて困るんですけどね。


型からレジンが漏れたときとか・・・笑。