ひさびさ愛読書2009年07月10日 13時09分01秒

やはり安土桃山真っ只中の
飾り兜でなく、実戦兜が燃え萌え。




今流行っているみたいですねー。
戦国とか武将とか城とか・・・

あの西洋風のイケメンに偽った・・・じゃなくてディフォルメされた
戦国武将やカッコいい部分だけをイイトコ取りした史実に
なびいてしまうのは、アイドルやカリスマに
突っ込んでしまう大衆心理と同じことなのでしょうね。

リアルな血生臭い部分を素通りしていく段取りが
いかにも商業的です。

輪を掛けて夢の無いことを申しますと
時代劇に出てくるサラブレッド。
あんなデカくて精悍でカッコいい馬が400~500年前の日本に
居るはずが無いのです。

アジアの馬ってのはモンゴルの遊牧民がまたがっている
あのちっちゃい馬。。。まぁそういうことです。



でも日本の歴史について興味を持つということは
素晴らしいことだと思いますので、
このブームをきっかけにぜひもうちょっと
掘り下げていただきたいですね、いろんな意味で。





追記:
今日は納豆の日。
だし醤油と練り生姜をトッピングしてどうぞ。
これめちゃくちゃ旨いです!!