図説 モンスター2009年11月03日 09時29分39秒

ひさびさ愛読書。

この本はもともとクライアント様から資料用に
貸していただいていたのですが、何気なく読んでいるうちに
個人的に欲しくなって自分で購入してしまった本であります。
普段本を薦められて読むことなんてまず有り得ないんですが、
これはおもしろい!

何10年も昔の貴重な公開当時のポスターや
スナップ写真やプロップの小道具など
カラーで掲載されており、今の映画には失われてしまった
「味」が随所にちりばめられております。


先日TSUTAYAのレンタルが100円だったので
ここ数年に公開されたSFのDVDを続けて観ているんですが、
なんなのか・・・
それぞれ莫大な制作費が投入されているそうなんですが・・・
一言で言うと、

「だしを入れ忘れた味だけが濃い味噌汁」
を飲んでる感じ・・・。

観る側が贅沢になってきてるんでしょうね。
そこらじゅうに高次元の映像や音が溢れてますからねー。



でも「アイアンマン」はよかった。