き、近所の田んぼが・・・2009年12月25日 09時45分35秒

動物の体の模様って芸術。



埋め立てられました。。。
宅地になるのか何なのかまだはっきりしませんが、
夏に「蛙の合唱」が聴けなくなるのははっきりしました(涙。

俺の季節の風物詩をよくも!

まぁ「俺の」じゃないんですが。


季節ごとに音を楽しむのはなかなかオツなもので、
最近しみじみと嗜んだ事がないなぁ・・・。
冬なんかは深々と降る雪の音(実際音はしないんだけど)に
グッときたりするのですが、哀しきかな岡山県南部は
ほとんど雪が降りません。天気良すぎの晴れの国。

だから年末の「ゆく年くる年」で、静寂の中にひっそりと佇む
雪に覆われたお寺の境内の映像を楽しんでおります。
山口で。


でもここ数年はダウンタウンのせいで見逃してます(笑

仕事納め2009年12月28日 10時01分00秒

雪は美しく、時に残酷




本日で2009年の作業をスパッと終了して工房を離れます。
こうでもしないと停められないので・・・。
仕事始めは2日。

この1月2日というのは思い出深い日でございまして、
その昔私が鳥取のお店(スーパー)で勤務していた頃
おリからの大雪がかなり積もった年末年始。
2日から営業開始だったのですが、店についてみると
電源が入らない・・・というか落ちている。。。
店内の電気も冷蔵庫もすべてスイッチが入っていない。

あわてて新年早々電気工事店に無理言って駆けつけてもらい、
チェックしてみると大雪が原因で店が停電・・・。

「そんな馬鹿な話があるか」と思われるかもしれませんが、
実際起こったのは間違いありません。
そして修理のため電気屋さんは店の屋根の上へ。。。
立場上わたしも付き添いで屋根の上へ。。。
重い灰色の雲がたれ、大粒の雪が降りしきる屋根の上へ。。。

店の商品は電源が入らないのでアイスクリーム、冷凍食品、
生鮮食品など冷凍と冷蔵が必要な商品は全て壊滅状態。
これまで必死で積み上げてきた店の利益がすべてパー。

新年1月2日からしばし呆然。。。



極寒の中雪にまみれて震えているそんなとき、
正月休みを満喫する友人から一本のメールが入りました。






「あけおめー!!」







このとき「俺このままじゃマズイ」と強く思いました。

「大事な自分の運命を人任せにした結果、
 散々な目にあっているこの状況を何者かにあざ笑われている感覚」

この感覚を全身で感じて少し恐怖したのを憶えています。




そんな30歳の正月。
今では懐かしい笑い(?)話。
この正月がなければ今の私はないのかな?と思ったり。




とまぁそんなこんなで今年もみなさんお世話になりました!!

ココを閲覧してくれている皆様、
WFで買ってくれた皆様、
WFで写真を撮ってくれた皆様、
通販で購入してくださった皆様、
製作のご依頼をしてくださった皆様、
ちょっとでもGG’Rを気にしてくれた皆様、

本当にありがとうございました!!!
来年もよろしくお願い申し上げます!!!

それでは良いお年を。