74式投入2011年03月21日 15時02分35秒

※排土板付き!


戦車投入です。
さすがに砲身は必要ないと思いますが、
外してる暇なぞなかったんでしょうね。。。
排土板や履帯(キャタピラね)の「錆び」が見られますが、
あまり使われていなかった感が否めません。

普通に瓦礫を撤去するだけなら黄色い重機でいいんでしょうけど、
耐放射線を考えるとこういう結論になるのでしょう。

話し変わりますが、数ヶ月前にこんなページをUPしておりました。

http://www.gigangler.com/mp/nas/nas.htm

お気づきでない方も結構居られたかもしれませんが
よろしかったらご覧になってみてくださいましマシ。
ごく一部なんですけどね。。。

戦車にちょっと詳しい理由です。
※因みにデカール、シール等は一切使用しておりません。



ただ、ただこれだけは言わせてください。

この戦車をカッコいいと思った事は一度もありません。
製作する前に開発の背景や当時の資料など数十冊を読み漁り、
研究し、そこから「事実」を知った結果、
そんな気は毛頭起きませんでした。


正直な感想は
「よくもまぁこんなバカバカしい物を造ったもんだ・・・」
と呆れた次第です。



じゃあなぜ模型を造ったのかと言いますと、
ガレキ製作に役立つスキルがふんだんにあるんですね。
AFVの製作技術には。

だからある程度製作技術を得た時点で一切止めました。
資料も99%処分しました。


でもその素晴らしい製作技術も
使い方を間違うと悲惨なことになるのですが・・・笑。