忖度 そんたく2017年11月26日 13時03分04秒

※この二人の方が相棒歴長し。

流行語大賞にノミネートされている
「忖度」。
私が初めて耳にしたのが「相棒」というドラマ。

season11のカイトくんがキノコを取りに森へ入って
事件に巻き込まれるエピソードの際、杉下警部が使用しました。
初めて聞く言葉であったためすぐに辞書で調べた記憶があります。
個人的にこの言葉が大賞を取りそうな気がしますが。

人の気持ちを慮る。
要するに想像力。
とても大事ですね。

石橋を叩いてもすぐには渡らない心配性の私は
忖度に忖度を重ねて混乱することも笑。
遅れを取る事もしばしば大笑。


現在色々と並行して作業を進めております。
更新が滞り気味ですが、
「今日は高野豆腐食べました〜」
とか書き込んだところでみなさんの気持ちを忖度すると
「はあ?」
となるだろう事は間違いないので、
ボチボチ行こうと思います。