コーヒー2006年05月26日 12時31分59秒

九州では平年よりも三日も早く梅雨入りだそうです。
天気悪いですね、、、でも暑がり症の私にとっては
結構ありがたかったりして。
こんな天気の日に雨の音を聞きながら外を眺めていると
いつも思い出す「歌」があります。

奥田民生「コーヒー」。

この歌は私がまだサラリーマン(和菓子の会社)だった頃の曲。
当時新入社員の私は朝から晩まで毎日仕事に追われて
会社が選んだウサギ小屋のようなアパートに帰っては寝るだけ、、、
という絵に描いたような会社員生活を悶々と繰り返しておりました。
ともすればアタマがどうにかなりそうな状況の中、たまの休日に
行く釣りが唯一の楽しみだったのですが雨の日はさすがに。。。
そんなときこのフレーズがシンクロしてくるんです。

「休みは必要だ
 みんながそう言ってる
 コーヒーで一息入れろといってる・・・

 まだまだ雨はいつまでも続く。
 明日晴れたら釣りだ。」


まるで当時の私を歌っているかのごとく。。。
10年後に思い出話としてブログに書き込んだりしているとは
想像もしていなかったでしょうね。
よく考えたら10年前はPCどころかケータイも無かったな。