暑さ対策2006年07月29日 21時06分14秒

私は数年前にひと夏クーラー無しで過ごしたことがあります。
まぁ地獄でしたね。たいした意味も無く挑みました。

欠かせないのが「保冷材」。
タオルを巻きつけて一日中&一晩中体に当てて暑さをしのぎました。
ただ無作為にあてるのではなく、
「体温調節をつかさどる部位」に集中的にあてるのです。
首の後ろ、背中、ひざの裏、わきの下、ひじの内側などなど・・・
「体温調節=汗をかく」
つまりよく汗をかく場所を狙って冷やすのです。
これはかなり効果的でした。
しかしそっこうで溶けてしまうのでいくつもの保冷材を
予め準備しておかないと命取り。

しかしその夏は非常に健康的に過ごせたことを
書き加えておきます。