不気味の谷2010年09月28日 08時16分27秒

※詳しく知りたい方はウィキペディアでどうぞ



ついこの間まで女性型のアンドロイド(実写ね)が
CMに出て喋りながら手を振ってましたが、
製作側からすればジョークのつもりだったのでしょうけど
あれは不愉快でキツかったなぁ・・・。

で、最近知ったのですがこの不快の傾向はキチンと日本人の学者によって
学説化されていたのですねー。


「不気味の谷」現象。


ロボットがその外観や動作においてより人間らしく作られるようになるにつれ、
より好感的、共感的になっていくが、ある時点で突然強い嫌悪感に変わると予想した。
人間の外観や動作と見分けがつかなくなると再びより強い好感に転じ、
人間と同じような親近感を覚えるようになる。

「人間にきわめて近い」ロボットと「人間と全く同じ」ロボットの外見に
よって引き起こされると予想される嫌悪感の差を不気味の谷と呼ぶ

のだそうです。

コメント

トラックバック