ルーツ2020年11月26日 16時32分53秒

※ご購入は古本屋さんかネットで。

今回発売されるH.M.S.のルーツが
20年以上前に創刊されたこのS.M.H.という造形等のアート雑誌。
竹谷隆之大王という存在を知った私がこの本に辿り着いたのは、
すでに休刊して暫く経った(多分)2006年くらいの事でした。
発売リアルタイム時にはドップリと会社員をしており、
アートやサブカルチャーには程遠い生活を
日々繰り返していたので、存在を知った後中古本を必死で
ネットや古本屋さんで漁りまくった思い出があります。

以前にもここに書いた事があると思うのですが、
その昔周囲がおニャン子クラブに夢中だった頃
私はひとりH・R・ギーガーに魅了されていて、
その嗜好を深層に抑え込んだまま大人になった私を
解放してくれたのがこのS.M.H.でした。
「こういうのが好きでもイイのだ!」と。

今でこそクリーチャーが溢れて久しい世の中(?)ですが、
昔はアートとして認識するには困難な時代でした。
少なくとも私の周囲は。
しかし驚異的天才作家とその作品を結集させ
見事にアートとして昇華させたのがこのS.M.H.でした。

やっぱ長くなった。

つづく。

コメント

トラックバック