蝶番(らしきもの)2017年02月12日 11時30分55秒

※(C)円谷プロ
  気づかずに両方の写真に沿って造形していたら
  破綻してしまいました(笑)


上の画像。
頭部の左側面に妙なスジ彫りが入っていたのは
気づいていたのですが、
何なのかはさっぱりわかりませんでした。

しかし下の画像を凝視してみると、
その溝に沿ってバッカリと穴が開いてます。
そしてまた上の画像を凝視してみると、
その溝に「蝶番」(のようなもの)が。

用途までは判りかねるのですが、
どうも頭部にフタもしくはカバーが存在しているようなのです。

やられました。
当初両方の画像を擦り合わせて造形していたら
破綻してしまいました(笑)
そりゃそうなるわな。

このたびのキットにはそれっぽく判りやすく
モールドを入れております。

そして「蝶番」(らしきもの)ももちろん。

ベース2017年02月10日 14時05分07秒

※「相棒」観に行きたいけど我慢しよう。



今のところ来たるWFのGG’Rブースでは
提灯のようにチブル星人をぶら提げる気満々なのですが、
お買い上げくださる方々が、
高さなどの展示スペースの諸条件から
簡単にそれを実行できるとは考えにくい。

ということでレジンのベースと芯棒を用意しております。

芯棒は透明プラパイプなども考えたんですが、
強度に不安があったので結局8mm径アルミパイプ20cmを採用。
よっぽどの事をしない限り
折れたり曲がったりすることは無いと思います。

上画像のセットがキットに標準装備されます。
首パーツの下部に差し込み口を造っておりますので、
8.0~8.5mmの穴を開けて差し込んでください。

もちろんこのセットを使うことなく
お好きなように飾っていただいても結構です。
色々と楽しんでいただければ幸いです。

あ、あとぶら提げ用のヒートンも付属予定。

それと忘れておりました。
卓番 8-28-14 です。
端っこの方ですがよろしくお願いいたします。

荷物の移動大変だこりゃ涙。


現在黙々着々淡々とキャスト中!

まーだやってます。2017年02月06日 21時09分42秒

※(c)円谷プロ
いい加減にしないとヤバイ。笑笑


頭を突きすぎて作業が押しまくっております。
本当にキリをつけないと。

まだ型とって抜いて完成品を造らないといけないのに。

粗探し2017年02月01日 12時23分47秒

※鰤のあら汁 美味いですよね〜

現在未だ頭部造形を進行中です。
まだやっております。もう2月です。如月です。
やればやるほど目が慣れてきて新しい発見があり、
自分で自分の粗探しに必死になっております。涙

私ごときの所有している資料なんてたかが知れているので、
少ない小さい資料とにらめっこするしかありません。
5枚ほどのスチールを参考に
どうしても判別できない箇所は
写真を摺り合わせながら進めております。

なんせデカイので粗もデカイんです。大粒涙&鼻水。

分割2017年01月21日 10時00分44秒

※黄金分割


現在大まかな造形がひと段落したんですが、
中空キットという性質上
ある程度の分割をした状態で造形しなければならなかったので、
パーツの擦り合わせとバランスの調整に苦慮している状況です。
毎度恒例なんですがいったい自分が何を造形しているのか
解らなくなっております涙。

レジンの収縮を考慮に入れても
アタマだけで20cm前後が確実に見えているので
「何かとんでもない事」
をやらかしているような…。
今現在「吊るす」という儚い目標に黄信号が点滅しております笑。

ブースでぶら下げたいなぁ〜。