立冬過ぎました2007年11月10日 00時38分52秒

二十四節気久しぶりに気づいたら
いつの間にか立冬を過ぎておりました。
これから2月の立春までが暦の上では冬でございますね。
寒くなったわけだ・・・でも昼間は小春日和が続いておりますな。

先日久しぶりに「動物園」、いわゆるZOOってヤツに行ってきました。
地元の岡山の動物園なのですが、まぁーなんですか。。。
私は動物園とか水族館がすこぶる苦手でして、
(じゃあ何で行ったの?>なりゆきです)
なぜかというと「可哀想」になってくるのです。
狭い柵や水槽の中に閉じ込められて暮らしている彼等がね。
だから見て周っている間にブルーになるのです。

なんかね、コンクリートの上を歩くバイソンを見てもねぇ。
やっぱ可哀想にしか思えない。
バイソン自体はカッコよくて大好きなのですが。

私はつまんない性格なものですから、
TVでディズニーランドの「ミッキーマウス」とか見ても
中に入っている人の「汗」が感じられてきてしまうのです。
「中の人は汗だくだよな。大変だよな。ぜったいキツイよな。」
ってな感じで。。。
だから行った事ありません。パレード見ても白けるだけなので。

無理な「もてなし」をされてる感が嫌いなのですね。
それが動物だろうが着ぐるみだろうが、
もてなす側ももてなされる側も同じように楽しくないとねやっぱ。
ホントの感動や笑顔はうまれてこないと思うのですが、
いかがでしょう?

私も楽しんで造るようにしております。
そうしないとそれを観てくれたり買ってくれたりする
お客さんも楽しめないような気がするのです。

造形や模型の世界において
壁にぶつかったり困難に出くわしても
それを楽しめる自分でありたいですね。

コメント

トラックバック