製作中のモノが2008年05月30日 18時32分12秒

中途半端なのでたいしたネタも無く・・・

ということで去年の12月以来久々の愛読書!

「運慶と鎌倉彫刻」

これねぇ・・・いいですよー。
この彫刻物自体もそうですが、
剥がれ落ちた色や変色した箇所が
微妙な渋い味を醸し出しているのです。
この色塗ろう塗ろう!!

左に写っている「龍燈鬼」は「龍燈護鬼 懺」
のモチーフにも使わせていただきました。

で、その相方(?)の「天燈鬼」型の鬼も
製作予定でしたが今のところ仮眠状態。
まぁゆっくりねかせてから・・・永眠じゃないだろな(笑?)

現在はまったく別物(クリーチャー系)を粘土で捏ねていますが、
たまに全く別のジャンルの本を引っ張り出して眺めると・・・
なんか脳の刺激になって非常に有難かったりするのです。

どっかのキャラを立体コピーするのと違い、
クリーチャー物の「オリジナル」をやると、どうしても
「こんなのどっかで見たことあるよね・・・」
となってしまいます。
それぐらいフューチャーモデルズ(あ、言っちゃった)の
影響力が強いということですが、
それを何とか打破できないものかと孤軍奮闘中でございます。

こういうとき近所に造形仲間でもいればイイのだろうけど、
東京や大阪と違って岡山の田舎には、
私クラスの「うつけ者」はそうそういないのです。



はぁぁぁぁ・・・。

コメント

トラックバック