ベース その12009年09月15日 19時27分57秒

ちょっと前の画像


ここでベースの製作工程を公開するのは初めてですね。


まずだいたい頭の中で、もしくは絵に書き起こして
アタリを決めたあと近所のホームセンターへ行って材料の調達。
ここで困るのがこっちの希望通りの大きさや強度や形の材料が、
通常の一般販売品として販売されているとは限らないコト。
やっぱ加工が必要になってくるのですね。
材料にこっちがあわせていてはお話になりませんし。

で、便利なのが「端材」。

材木のカットサービスで生じる端材を
安価で手に入れることが出来るこの幸せな状況を
利用しない手は無いでしょう。
(丁度良い物があるとも限らないけど、かなり重宝してます)
入店して端材コーナーへまっしぐらな客は私ぐらいでしょうね笑。

画像①は一般品と端材を組み合わせて製作したベースのベース。
今回結構多彩に「盛る」予定なのでガッツリ作っておかないと
あとで痛い目に会います、もうすでにかなり重い。。。汗
このベースのポイントは手前をわざわざ傾斜させていること。

で画像②がその上から木粉粘土等を積んで地面を整形した図。
この時点で「盛る」モノを実際のせて配置を確定させます。
それに伴う地面の整形も忘れずに!


しかーし!私の悪い癖で、このような状況からでも
あとからあとから次々と変更希望が出てしまうので
非常に困ってしまうのでした。←実際困った。。。



つづく。

コメント

トラックバック